見護り日記

認知症の母とのあれこれ

Chapter14 ハハの居るところ

入院生活約1か月、なんとか乗りきったハハは再びグループホームへ復帰しました。

退院前100万回ぐらい言い聞かせたせいか、入院生活で多少疲れていたせいか、案外すんなりホームへ入り、もちろんそこで数日生活していた事はすっかり忘れていたけれど、職員さんたちに「おかえりなさ〜い!」と明るく迎えられてそんなに悪い気はしなかったのかも。

 

ともあれ、再入居の今回は薬の効用か興奮する事もなく、多少の問題行動はあるものの「ずいぶん穏やかになられて、これなら大丈夫‼︎」と施設長さんの力強い言葉もいただけて、ワタシようやく一息つけそうであります(泣)。

 

ところでその問題行動というのは何か?

その1。

自室のタンス(借り物)に整理して入れておいた着替えをポリ袋にパンパンに詰めて玄関に並べ、「帰るから用意しているの!」と主張する。

その2。

「娘(ワタシ)に電話する!」とおりあらば施設長さんにせっつく。

その3。

自分に覚えがないもの、気に入らないものをタンスの外へほっぽり出す。

以上全て帰宅願望からくるハハの表現方法なのだそうです。

だだどれも以前のように激しい怒りを伴っていないので、様々な方法及び話術で気をそらせるとすぐ忘れてしまい問題ないとのこと。

 

さてさて本格的にプロの手に委ねることにより、ワタシの見護りの日々もとりあえずお休みになります。もちろんハハが元気なうちはいろんな形で関わっていきますし、どこにいてもハハはハハ。たとえワタシのことを忘れちゃう日が来ても、ハハにもワタシにも心強いサポーターがたくさんいてくれるので、その都度最善の方法をとっていきたいと思います。

そして娘としての最大の願いは、ここでハハが心穏やかに楽しく暮らしてくれること、本当にそれしかありません。

読んでくださってありがとうございました。

 

また近々別の形で漫画ブログを続けていくつもりなので、そちらもよろしくです。

 

f:id:tae-masuda:20170722204714p:plain

f:id:tae-masuda:20170722204754p:plain