見護り日記

認知症の母とのあれこれ

Chapter13 認知症病棟のこと

施設長さんの話に納得し、入院を決めたワタシですが、本音を言うと不安でいっぱい。

だって・・・あまり馴染みのない病院、しかも精神科ですよ⁉︎

今はけっこう鬱やらなんやらで、かなり精神科がカジュアル&オープン傾向になってきたとはいえ、認知症専門病棟がある病院って一体?ちなみにアルコール依存症病棟もあるそうな。

お産以外で入院したことないのが自慢のハハ。

はたして大丈夫か?

心配と同時に興味深々なワタシ(←不謹慎)

ではレポートスタートです。

 

ここを訪れての第一の衝撃はやはりここだと思います。

入り口の施錠

入院病棟への入り口はガッチリ施錠されていて、面会などの際はまず受付での事前連絡が必要で、それからインターホンの呼び出しになります。

重々しい鉄の扉が内側から開けられると、そこから先はすぐ広々した廊下とロビーが広がります。

窓も大きく壁も床も白いこのロビーがやたら広く感じるのは、とにかくものが少ないからでしょうか。

バラバラと点在している統一感のない椅子と机。

テレビと公衆電話が各1台。

それだけ。

これは病室も同じで、なんというか流行りのミニマリスト部屋を彷彿させるインテリア?ですね。

 

それと職員さんたちの男性率(若い)が高いような気がします。

孫レベルの男の人たちが、じーさんばーさんを上手くあしらいつつ動く動く。

みなさん本当にテキパキ気持ち良く働いておられました。

そして特筆すべきは食事

あのわがままなハハが「ここのご飯美味しい!」って絶賛しておりましたから。

ハハは約1か月ここでお世話になりましたが、いつ面会に行ってもご飯のことベタ褒めでした。

 

そんなこんなで薬の調整も終わり、無事退院許可が下りたハハ。

再びグループホームへ出戻りますが、今度こそ馴染めるでしょうか?

続きます。

 

f:id:tae-masuda:20170702061921p:plain

f:id:tae-masuda:20170702061954p:plain