読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見護り日記

認知症の母とのあれこれ

Chapter7 絶賛カレー

こんばんわ~。

だんだん春めいてきた今日この頃、本日は文句ばっかり言いつつも、最近過食傾向にあるハハの食状況をお伝えしたいと思います。

「ご飯が少ない!」

「卵はいらない!」

「うどんが食べたい!」

「やっぱりいらん!」

などなどなどなどいちいち振り回されてたらきりがないので、まぁ適当に流してはおりますし、何よりワタシは料理にあまり興味のない女

そしておそらく今後もそれは変わらないでしょう。

そんなワタシが作る定番といえば、もちろんアレ。

カレーです。

 

ルウの箱裏に書かれている手順通り、ごくごく普通の材料で作った正しい日本のカレーなんですが、なぜかこのカレーをあのハハが絶賛しまくるんですよね。

「こんないい香りのカレー、食べたことないわ〜」

「どこのルウ使ってるの?また買ってくるから教えて?」

いやいやいやいや、ハ◯スバーモンドカレーだよ〜♫

お肉も規定量、特にスパイスやら味付けやら足したわけでもない、こんなありきたりのカレーのどこに惹かれたのか本当に謎であります。

しかも毎回作る度に(ルウはその都度いい加減にセレクトしたやつ)。

 

特徴を挙げるとすれば、じゃがいも抜きってとこでしょうかね。

これも深い意味があるわけじゃなく、単に大量にストックされている玉ねぎ人参を消費するために、じゃがいも分を減らしただけなんですが。

もしかしてこの偏った具が今のハハの好みとマッチングしたのかもしれませんね。

今後どのように変化するかはわかりませんが、今は休みごとにひたすらカレーを煮ているワタシであります。

ともあれ、じゃがいも抜きカレー結構いけますよ。

おためしあれ。

 

本日の見護りポイント

  • 文句にはカレー
  • 何はともあれカレー

    f:id:tae-masuda:20170328210319p:plain

    f:id:tae-masuda:20170328210431p:plain