見護り日記

認知症の母とのあれこれ

Chapter2 ハハのおやつ

今期最大の寒気とやらに震え上がっている毎日ですが、みなさまお元気ですか?

寒かろうが大雪だろうが、見護りにお休みはありません

ええ、ハハの”何も食べられない病”は相変わらず継続中です。

 

最近は普通の食事も多少食べるようになったので、どちらかといえば食べ過ぎ気味では?という不安がムクムク。

だってですよ、お雑煮(もち1個入り)とお茶碗半分のご飯を夕食として7時頃に食べ、残りご飯のおにぎりを9時、夜半にみたらし団子2本完食はちょっと多くないか?

少なくともワタシよりも食っとるし!

なのに翌朝朝ごはんを炊かないと(おかゆにした)、「ご飯一つまともに食べさせてもらえない‼︎」「昨日からなんにも食べてないのに・・・」ですからね。

はぁぁぁぁ〜。

お腹こわされることを考えれば、文句言われるだけマシとしましょう。

 

そんなハハですので、”なんとか食べておいしさを感じられる食べもの”としてのおやつは必須です。

とにかく文句の多いヒトなので、お気に入りを常備しておくのですが、前回美味しかったものが次回も美味しいとは限らないのが難しいところ。

ここではそのハハがなんとか毎回合格点をつける数少ないおやつを紹介しますね。

 

漫画で思いっきりアップしましたが、結局行き着く先は西友PBのみたらし団子でした。

あちこち食べ比べをした結果、ここのがベストらしいです。

残念ながら製造者名は明記していないので不明ですが、みたらしあんと団子のもっちり具合が最高だって。値段も確かに安いですしね。

しかしハハよ、3本入り3パックが2日と持たないのはちょっとどうかと思うぞ。

見護りは続きます。

 

本日の見護りポイント

 

  • おやつはなるべく小袋タイプを
  • こまめに買い足し買いすぎない

 

f:id:tae-masuda:20170125205514p:plain

f:id:tae-masuda:20170125205555p:plain